あきうさハイパー小説ブログ

拍手コメント&感想お待ちしております♪

| PAGE-SELECT |

このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーサイトはてなブックマーク - スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | コメント(-) | TOP↑ |

このエントリーをはてなブックマークに追加

ヒサルキゲームⅠ設定集 はてなブックマーク - ヒサルキゲームⅠ設定集 

THE HISARUKI GAME




注意:以降の記述で物語・作品・登場人物に関する核心部分が明かされています。

ストーリー


平成49年8月25日/光文45年8月25日

ある日、相原アキラの元へ一つのゲームソフトが降ってきた。
それは魔法のような特殊能力を携え、擬人化された動物たちと契約を交わすといった
ファンタジーなRPG世界をリアルに体験出来る夢のような新世代ゲームだった。

しかし、刻刻と呼ばれる鐘が鳴いた日の夜明け――そのゲームは本来の姿を現す。

老朽化した小学校に閉じ込められたアキラたちに告げられたただ一つの脱出方法は
三日以内に『ヒサルキ』と呼ばれる一人の少女を殺すことだった。

次々に変死を遂げる霊獣、仲間たちの不可解な行動、奇妙な仮面に覆われたピースの正体。
そしてどこか見覚えのある『ヒサルキ』役の少女。
幾多の謎が複雑に絡み合う中、アキラはヒサルキゲームの真相を暴こうと決意する。

だが、辿り着いた真実は彼にとってとても残酷な物だった――。




はじめに

   一度ゲームを起動した時点で、ヒサルキゲームに参加する意思とみなす。
   今後、いかなる理由を持ってしても参加表明を取り消す事を無効とする。





あるゲームの物語【Tutorial】
   
   島に足を踏み入れた時点で、
   被験者にはそれぞれランダムに能力が与えられる。
   基本的にこの間は、能力に慣れる為の自由時間と考えてもらって構わない。
   被験者がそれぞれの霊獣と模擬戦を行った時点で、刻刻の鐘が鳴らされる。
   鳴った場合、すみやかにヒサルキゲームへと移行しなければならないが、
   時間帯によっては一定時間のインターバルを設ける必要がある。  




ルール【Rule】

  準備として被験者達には一律に、二つの道具が配られる。

  1.霊鳴...様々な宝石に似せた接近戦専用対人兵器。
       持ち主の気質に応じた武器へ具現化する。
       名を呼べば持ち主の手元へ飛来するといった能力を持つ。
         
  2.音羽...様々なアクセサリーの形をした無線通信機。
       中には小型液晶ディスプレイが搭載されており、
       主にピースからの通信やルールの確認に使用する。
       

   
其の壱

   被験者達は三日以内に校舎内のどこかに潜む
   ヒサルキから音羽を奪わなければならない。
   その際には必ず殺害する必要がある。殺害方法について手段は問わない。

其の弐

   被験者達にはそれぞれ霊獣が配備される。
   彼らとは一部の能力を共有することが出来る。
   留意点として、霊獣は直接ヒサルキを攻撃してはならない。
   また、ゲームの概要を口にすることを固く禁ずる。

其の参

   ※相原アキラの場合終了時に解禁


作品設定


装備品

霊冥石/霊鳴石(れいめいせき):
[ヒサルキゲーム]における接近戦専用対人兵器。外観は手のひら程の棒状の宝石であり、
使い手の気質によって様々な形状に変化する。
(変化として生成される部分は実体化したオーラである。
先にも述べた通り、それは持ち主の気質によって様々な色合いを伴う)

持ち手の能力次第では多種多様な具現化能力を発揮するこの霊鳴だが、
中に注水されている霊薬が切れると一切の効力を失うといった致命的問題点がある。

だが、夜虹が持つ[霊冥]は霊薬が無尽蔵で生成される為、このような欠点はない。

尚、[霊冥/霊鳴]ともに自らの意思を持つかのように持ち主の手元へ飛来するといった能力を持つ。
 
霊冥霊鳴の相違点についてだが、夜虹の持つ霊冥こそがオリジナルであり、
被験者達が装備している霊鳴はそれを模した複製である。

とはいえ、極めてオリジナルに近い能力を有している為、
霊薬の補充を怠らなければ霊冥とも互角に渡り合える。

しかし、第弐試作型霊鳴石[弐式]の奇異な起動エラーや、
巨大な化け蜘蛛に姿を変える霊冥など、コピーオリジナルを問わず謎の多い武器である。


音羽(おとわ):
様々なアクセサリーの形をした無線通信機。
主にピース、及びミヤコからの通信に使用する。

ヒサルキ役である紗華夢夜虹の音羽には
島から脱出する為の条件を記したメモが隠されている。


用語集

被験者(テスター):
ヒサルキゲームのプレイヤーに選ばれた四人(夜虹、燈咲、明、凛)を指す。
ピースは順にゼロテスター、ファーストテスター、セカンドテスター、サードテスターと
主人公たちを呼称する。

侵入者(イントルーダー):
何らかの方法でヒサルキゲームの世界に侵入した者を指す。
ゲーム開始時に稀に何名か訪れることもあるが、その際はあるゲームの物語(チュートリアル)中に
夜虹が霊冥の餌代わりとして始末している。
今回のゲームでは例外的に何故か侵入者である相原沙那を生かしている。

霊獣(れいじゅう):
自らの意思でニンゲンへと姿を変えることが出来る物の怪。
正体や生い立ちなどは一切不明だが、憑く被験者たちとなんらかの関係性があるとされている。
基本的にケモノ姿の時は手のひらサイズ程に小さくまとまっているが、
その気になれば体長7メートルぐらいまで巨大化することが出来る。

集束/D型集束(しゅうそく/でぃーがたしゅうそく):
霊獣を通してのみ使用することが出来る身体能力の向上、及び感覚の鋭敏化。
使用した際は縮瞳し虹彩が輝きを放つ。
使用可能とはいえ、極度の精神的疲弊状態に陥るか、余程の生命危機でなければ
発動しないよう制限されている。言わば過剰な自己防衛反応である。
(自由自在に集束状態になれる被験者は燈咲と夜虹の二人のみ)

D型集束は集束と似て非なるものであり、その発動条件は未だに解明されていない。
集束の何倍もの効能がある代わりに、長くその状態であればある程、失明する可能性が高い。
こちらは普通の集束とは違い、霊獣の有無に関わらず発動する。
しかしながら、いくら夜虹であろうとも心体にかかる負担は相当なものであり、
投薬無しではまともに扱うことが出来ない。
夜虹自身は、このD型集束のことをD束(ディーソク)と呼称している。
集束の場合、輝く虹彩の色は人それぞれだが、D型の場合一律として深紅に染まる。
なお、D型とはデストルドー型集束の略称である。
(自由自在にD型集束になれる被験者は夜虹のみ)

刻刻(こっこく):
小学校の屋上に設置されている時計台の鐘。
ヒサルキゲームの開始を合図する。
D型集束の引き金にもなるとされているが詳しくは不明。
ピース及び、ミヤコはこれを福音と呼んでいる。

G.S.シールド(Graceful Sea Shilde):
深柳 凛と紗華夢 夜虹にのみ備わっている強力な波紋壁。
夜虹の猛攻を防ぐ為になくてはならない重要な盾。直訳すると(優雅な海の盾)となる。

ケルヴ
詳細はケルヴとはを参照
夜虹が燈咲を呼ぶ際に用いる天使の名称。
創世記ではエデンの園の東にケルビムと自転する剣の炎とをおき、
生命の樹への道を看守らせることになったと記されているが、作中では特に言及されていない。

紗華夢夜虹(しゃげむやこう):
闇夜に架かる虹の魔女の意。通常、一色しか与えられない能力だが、
彼女の場合例外として七色全ての魔法を自在に操ることが出来る。
その淵源は創世記のアダムとイブを誘惑した蛇とされる。

ヒサルキゲーム
四人を密閉された建造物に閉じ込めた状態から開始する。
その四人の中からピースによってヒサルキ役が一人選出される。
残りの三人はいかなる手段を用いてでもヒサルキ役を殺害しなければならない。
ヒサルキ役を殺した場合、音羽に記載されている脱出条件に従い現実世界へと還ることが出来る。
ヒサルキ役が生き残った場合、その子供はそのまま次のゲームへ続投となる。
内容としては鬼ごっこに近いが、こちらの場合は三人が鬼である一人を追う形となる。
なんらかの儀式とも取れるこのゲームだが、依然として最終目的は謎に満ちている。 


被猿鬼(ひさるき):
詳細はヒサルキに関するスレッドまたはヒサルキまとめを参照

ネット上で語られる都市伝説。
まとまった話などはなく、断片的な話として散らばっている為、
その全容を計り知ることは極めて難解とされる。
惨殺され吊るし上げられる動物。実体が判らない。何故か子どもには正体がわかる?
憑依する?実在する怪物か?ヒトの夢に棲む夢魔か?

物語では主人公達の幼少時代、そして夜虹の犯してしまった罪に深く関与している。


登場人物
詳細は主役設定集及び脇役設定集を参照

神塚 燈咲―17才の少女。最初の被験者。能力は焼き歪めることの翠の焔。
相原 明―17才の少年。二番目の被験者。能力は不明。
深柳 凛―15才の少年。三番目の被験者。能力はのたうち狂うことの血の植物。
紗華夢 夜虹―13才の少女。謎の被験者。最多能力は這いずることの迅雷の縛鎖。
相原 沙那―13才の少女。兄の後を追いゲーム世界に侵入後、ピースに保護される。
シロツキ―狐の物の怪。三匹のまとめ役となる常識人。燈咲に憑いている。能力は炎。
クロエ―虎の物の怪。戦闘不能とみなされた明の代わりに急遽戦うことを余儀なくされた霊獣。能力は風。
ラティア―鷲の物の怪。突飛な行動に全員が手を焼く問題児。凛に憑いている。能力は盾。
お竜/京(みやこ)―前半では保護者役兼先生として振舞うが後半では試験官兼監視官となる。
ピース―詳細不明。


尚、この物語は四部作における多視点によって補完され、徐々に解明されていく内容となっている。

前編 相原アキラの場合
中編 神塚ヒサキの悲願
後編  未定
完結編未定

| ヒサルキゲームの物語:設定集 | コメント(-) | TOP↑ |

このエントリーをはてなブックマークに追加

ヒサルキゲームⅠ設定集 主役キャラ編はてなブックマーク - ヒサルキゲームⅠ設定集 主役キャラ編

最終更新24/04/10

親愛なる読者の皆様へ捧げます。

サルキゲームの物語 メインキャラクター紹介


※重要なネタバレは含まれておりません反転に気づいた人へ。以
下全て裏設定です


原 明―あいはら あきら―】 イメージカラー『』 今回のキーとなる存在。???を引き起こす為の依代


「この世界は狂ってる。そしてお前達も。そう、何もかも――」



・年齢:17歳

・性別:男

・身長:170cm

・容姿:藍色ブレザーにネクタイは無し。
     他に特徴と言えば、やや乱雑にセットされたクセ毛程度。

・霊獣:黒虎クロエ

・霊鳴:第弐試作型霊鳴石。手のひらサイズのサファイア。
     しかしながら、彼のみ起動しない。

・集束:不明
       
・能力:不明

・性格:エルンスト・クレッチマーによる性格分析によれば
     彼はN型に近い循環質タイプ(Z型)
     自他共に認める普遍極まりない高校生。ヒサキや深柳へのツッコみ役。
     やれやれと嘆息し、こめかみを押さえる仕草を好む。

・好きなゲーム:RPGとアクション全般

・補足:セカンドテスター
     ヒサルキゲームの主人公であり、語り部。
     そのクールな言動とは裏腹に戦闘ではまったくといっていいほど役立たず。
     何も出来ない自分に時折いらだちと焦りを見せる。
     本当のヒサルキゲームが開始された辺りから、
     不安定な彼に猜疑心が生まれていく……。


塚 燈咲―かみづか ひさき―】イメージカラー『』 Cherubと炎の剣はエデン(ヒサルキゲームの舞台である???島)の守護者という意味。

独りでも構わない。ずっとそうやって過ごしてきたから。
                           でもね、そろそろ疲れてきちゃった


・年齢:17歳

・性別:女

・身長:161cm

・容姿:緑色ブレザーに赤いネクタイ。白いリボンでくくったツーサイドアップ。

・霊獣:白狐シロツキ

・霊鳴:第壱試作型霊鳴石。手のひらサイズのエメラルド。タイプ【刀】
     具現時には緑に光り輝く刀身が生まれる。
 
・集束:蒼光or紅光

・能力:焼き歪めることの翠の焔
 
・性格:エルンスト・クレッチマーによる性格分析によれば
     彼女は典型的な顕示質タイプ(H型)
     三人組の中ではずば抜けた戦闘センスを持っており、
     集束及び霊鳴を自由自在に操る。
     言動から見て取れるように直情的な性格で何度もアキラを悩ませる。
     腰に手をあて、おさげをいじる仕草を好む。
  
・好きなゲーム:2D格闘ゲームとFPS

・補足:ファーストテスター
     ヒサルキゲームのヒロイン。
     アキラや深柳とは違い、ヒサルキゲームに順応している。
     時折、物憂げな視線をメンバーに向ける。
     ゲームが進行するに従い、徐々に不可解な行動を取り始めるが……。



柳 凛―みやなぎ りん―】イメージカラー『』 血の植物→知の植物。

 「僕は知ってしまった。僕が僕である理由を。
                      そして僕が僕を捨てなければならないことも」


・年齢:15歳

・性別:男

・身長:152cm

・容姿:詰襟学生服に白い外套を羽織っている。釣り目に金髪のさらさらストレート。
     華奢な体格も相まってか、一見少女に見間違う程の美少年。

・霊獣:金鷲ラティア

・霊鳴:第参試作型霊鳴石。手のひらサイズのシトリン。タイプ【鞭】
     具現時には金色に光り輝く鞭と化す。

・集束:金光or紅光

・能力:のたうち狂うことの血の植物

・性格:エルンスト・クレッチマーによる性格分析によれば
     彼は分裂質タイプ(S型)
     最初こそ戸惑いを見せていたものの、
     すぐさまゲーム世界に適応していく。
     冷涼な口調にとっつきにくいイメージを持ちやすいが、
     アキラとヒサキには心を開いている。
     ヒサキが天稟的センスの持ち主ならば、
     こちらは怜悧さで磨かれた努力型。
     思案する際に、手を口元に寄せる仕草を好む。
     
・好きなゲーム:弾幕系シューティングと落ち物パズル

・補足:サードテスター
     唯一、彼にだけ備わっているGSシールド(Graceful Sea Shilde)を使いこなし、
     死地を切り抜け続ける。
     GSシールドを持つ彼は文字通り三人の盾となる存在。
     case1,相原アキラの場合においては、
     彼が一番初めに集束することになった。
     ラティアとの邂逅及び、刻刻の鐘をきっかけに
     彼の中で何かが変わり始めるが……。


華夢 夜虹―しゃげむ やこう―】 イメージカラー『鎖という名の柵に抱かれた神の雷を振りかざし、楽園を崩壊へと導く姿は・・・

 「わたしは誰? あなたは誰? もうなにも見えない。
                    もうなにも感じない――お願い、はやく私を殺して」


・年齢:13歳

・性別:女

・身長:143cm

・容姿:腰まである長い黒髪に、とろんと淀んだ眼が特徴的。

・霊獣:全霊獣の魂

・霊冥:霊冥石。通称零式。手のひらサイズのオニキス。タイプ【杖/刀/その他】
     霊冥であり霊鳴ではない。詳しくは霊鳴と霊冥の相違
     具現時、といっても多種多様のタイプを扱う為限定はされない。
     特に好むのは杖と太刀タイプ。発光色は全て闇色。

・集束:翠光or紅光

・能力:這いずることの迅雷の縛鎖

・性格:エルンスト・クレッチマーによる性格分析によれば彼女は独特であり、
     神経質タイプ(N型)と偏執質タイプ(p型)の相反する性質を併せ持つ。
     主人公である三人組の唯一無二にして最強の宿敵。
     無邪気な言動とは不釣合いな程に残虐な振る舞いを見せる。
     戦いの際、獲物を狙う獣のように舌なめずりを繰り返すクセを持つ。
     
・好きなゲーム:ローグライク全般

・補足ゼロテスター
     ヒサルキゲームのいわばダークサイドのヒロイン。
     前述したとおり、全ての霊獣の能力を持っている彼女は
     一人でも三人組を圧倒する。
     何故かヒサキをケルヴと呼んでおり、
     執念と言ってもいいほどに彼女を深く憎悪している。
     上記によればその強さは計り知れないが、
     薬を服用しながらゲームに参加している為、
     切れた場合は禁断症状に苦しむ。
     自ら幼少時代の記憶を封印し、
     ヒサルキゲームに没頭しようと試みている様子だが……。


これは冒険ファンタジー物の皮をかぶった『  』です。
  尚、独特な一人称及び、グロテスクな表現が含まれております。苦手な方は注意してください。


| ヒサルキゲームの物語:設定集 | コメント(-) | TOP↑ |

このエントリーをはてなブックマークに追加

ヒサルキゲームⅠ設定集 サブキャラ編はてなブックマーク - ヒサルキゲームⅠ設定集 サブキャラ編

最終更新24/04/10

親愛なる読者の皆様へ捧げます。

サルキゲームの物語 サブキャラクター紹介


※重要なネタバレは含まれておりません 
試験官

―ミヤコ―】 

       「おかしなものね。本当は心のどこかで気づいているはずなのに。
                           どうして、それを認めたくないのかしら」


・年齢:35歳

・性別:女

・容姿:腰まで届く髪の毛は緑に染められている。
     眼鏡に泣きボクロ、そして着物姿といった和風美人の要素を全て兼ね備えている。
     が、
     それはあるゲームの物語においての『お竜』という役柄の際にだけである。
     ヒサルキゲームでは黒の軍服を着用し、髪をハーフアップに纏めている。

・性格:『あるゲームの物語』時と『ヒサルキゲーム』時では性格を使い分けている。
     あるゲーム時のお竜では、のほほんとしたおっとり系のお姉さんを演じ、
     ヒサルキゲーム時には試験官兼監視官のミヤコとして冷徹非情に徹する。
       
・補足:明達の保護者役であり、ゲームの解説役もこなす彼女は彼らに『先生』と呼ばれる。
     しかし、ヒサルキゲームからの彼女はまるで別人のように一変し、厳格な態度を見せる。
     ピースの正体に加え、ヒサルキゲームの真実を知っているようだが……。


参匹の霊獣

獣 黒虎―クロエ―】 


        「けっ、偉そうにベラベラと。勘違いするなよ。
                        オレに命令していいのはこのオレだけだ」


・年齢:およそ22歳前後

・性別:女

・容姿:黒髪のショートカットに凛とした赤眼。
     シロツキと同様の金の刺繍が施された制服を着ているが、明と同じくしてやや乱雑。

・性格:燈咲に負けず劣らずの直情的な性格に、粗暴極まりない口調が特徴的。
    やはり猫科である彼女は相当な気まぐれ屋である。
    相反すると思われるであろうシロツキとは昔馴染みであり良いライバルでもある。
    
・補足:戦闘能力のない相原明の代わりに夜虹と戦闘を行うといった、
     緊急処置を余儀なくされた不運な霊獣であるが、
     シロに戦闘狂と言わしめる程の戦闘好きの彼女にとっては楽しんでる様子さえ伺える。
     しばしば明を放って、どこかへ姿をくらます傾向にあるが……。




獣 白狐―シロツキ―】 


      「お嬢の笑顔を奪う人は、たとえあなた様であろうともこの私が許しません。
                    我が身を悪鬼に変えてでも必ずやお護り致します」


・年齢:およそ22歳前後

・性別:男

・容姿:長い銀髪に切れ長の碧眼。
     金の刺繍が施された独特な制服を身に纏っている。

・性格:一見、クールな出で立ちの彼だが、割と性格は快活的。
     霊獣の中では唯一の常識人であり、当然ながらクロエとは対照的な性格。
     まるで全てを既知しているかのような提言の数々及び、
     捉え所のない振る舞いに不信感を抱く者も多い。

・補足:ルールに則り、彼は戦闘には参加しない。
     ヒサルキゲームの説明役であるミヤコに代わって現場での指揮を執る。
     自分の立場を重々に理解しており、どのような事態にも達観した様子で対処を行う。
     上記によると、あくまでも事務的に行動する彼に見えるが、
     神塚燈咲に対する拘りは専属の霊獣といったそれを一線してしまっている……。



獣 金鷲―ラティア―】 


      「お願い、私と契約して。私を忘れててもいいの。
                思い出さなくてもいいの。ただ、あなたの力になりたいだけ」


・年齢:およそ14歳前後

・性別:女

・容姿:背中まで届く金髪に透き通るような金眼。眉目端麗な顔立ちは誰しも瞠視する。
     彼女だけ特別にセーラー服型の制服を着用しており、背中には翼用の穴が開いている。
    
・性格:普段はぽけーっとしており、内向的で恥ずかしがり屋な性格。
     しかしながら、何かの拍子に荒く凶暴的な性格に豹変してしまう。
     翼による縮地術に加え、波紋壁を携えているなど霊獣の中ではTOPクラスの性能を持つ。
    
・補足:ルールに則り、彼女は戦闘には参加しない。
     代わりに波紋壁を被験者へと託している。
     深柳凛に向ける恐ろしい程の愛念は、周りの者を度々困惑させる。
     霊獣としては、まだ生まれたての赤子同然であり、話し方が細切れで少々覚束ない。
     前回の記憶を持つ彼女は、豹変した際に明と燈咲に恨み言を放つが……。



ース】 

・年齢:不明

・性別:不明

・容姿:不明

・性格:不明

| ヒサルキゲームの物語:設定集 | コメント(-) | TOP↑ |

| PAGE-SELECT |